おおみち日記

感じたことを適当に書きます。真に受けてはなりません。たまに女言葉になりますが、おっさんですので要注意。

暴力教師

私の時代は――田舎の荒っぽい男子校だったけど、教師は手を出すのが当たり前だった。むろん、悪いことをしたときだが、ビンタはもちろん、ときには足蹴りにした。いじめなど問題のあった生徒は授業中でも何でも職員室に呼び出され、顔中ボコボコにされることも珍しくなかった。保護者は何も言わなかった。

いつからか反転して暴力は禁止され――それはそうだろうけど、行きすぎて真ん中を通り越して逆に傾きおかしくなった。なぜかというと、日○組というものがございまして…。ゴホン。ともかく、そういう時代だが、中には保護者の方から、(生徒が悪いことをしたら)殴ってくださいという学校もある。

人に手を上げるのは本当にむずかしい。タイミングを間違うと恨みを買ってしまう。だからといってNGだと、つけあがる子どももいて手に負えなくなる。ぶっとばすにしても、教師だって人間だから常に適切とは限らない。幅を持って見るべきだが、いちいち審問に掛けられるとしたら、実質変わらないだろう。

一方で、感情に任せてビンタされ、鼓膜を破られたのではたまらない。殴ってもいい事例を上げて、グーは駄目だとかマニュアル化するしかないかも知れないが、それも馬鹿らしい。対応できるとは思えない。

小さな問題のうちに、その場その場でエネルギーを掛けて双方納得すべきだが、実際はそんな暇はないだろう。しかし、思いを溜めていたら、最後には爆発して大事になるのはわかりきっているのだから、都度ちゃんとしておきたい。まあでも、そういうふうに暮らしていないとできないし、そういうふうに暮らしている人なんてそうはいませんけどね。

教師と生徒に限らず、人間関係なんて良好どころか問題だらけなのが普通だ。完璧でない人間に完璧を求めるのもおかしい。どうでもいいわけではないけども。結局、お前が、と外に指先を向けているのがいけない。ベクトルを逆転させ、内に向けて原因を知り、小さなうちに摘み取ることが肝要、なんだけども、そんな周到な人間なんて見当たらない。つまり、問題は常に起きるし、思うように行かないのがこの世なのだから、実地で慎重に対処するしかない。

と思うのよ。