おおみち日記

感じたことを適当に書きます。真に受けてはなりません。たまに女言葉になりますが、おっさんですので要注意。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

二元の概念

著名人のコラムなどを読んでも、何らかの概念の上に成り立っていることが多く、不自由な話しだなあと思うことがよくある。わかりにくいかもしれないけど、そもそも概念なんてないんだから。 例えば、金持ちでなくてはならないという概念を受け入れた瞬間、自…

悩み相談にて、お坊さんの話し

昨日でしたか、某番組の悩み相談コーナーで――悩みそのものは端折るけども、面白かったのは、その中でお坊さんが言っていた、 「お釈迦様に悪意をもって言葉を発する人がいたが、お釈迦様はまったく気にとめなかった。逆に「頭にこないのか」と聞いたところ、…

ちょいと病気がございまして、

みながフツーに出来ることが出来ないことが多く、いい歳をしてそういうフツーのことはあまり経験していない代わりに、フツーの人が経験しないようなことを経験しているのですけれども、問題は一般的な価値観を真に受けると精神的に参ってしまって――求められ…

いろいろな人がいて、中には神経に障る人も

いるのだけれど、放置というか、なぜこんなことで不愉快になるのかわかろうとしないでいるとネガティブな思いが蓄積して、そのうち口が出、手が出ることになる。あるいはストレスで体を壊すかもしれない。誰もそんなことは望んでいないはずで、そうならない…

そりゃ、つらいこともあるんだけども

だからといっていけないわけでもない。つらいの反対は楽しいだが、楽しくなくてはいけないと思い込んでいるとすると、それは余計につらい。自分の位置(概念)によってつらさを盛っているからである。 どういうことかというと――例えば、30センチの定規がある…

生命保険って必要?

長年、年貢(掛金)を納めてきた生命保険の満期が近づいてきた。 年払いで8万5千円くらい。満期で100万返ってくる。 100万はいいんだけども、年払いが結構きつい。そもそも生命保険って必要なんだろうか? ググると、入るべきという人と不要だという人と分か…