おおみち日記

感じたことを適当に書きます。真に受けてはなりません。たまに女言葉になりますが、おっさんですので要注意。

ちょいと病気がございまして、

みながフツーに出来ることが出来ないことが多く、いい歳をしてそういうフツーのことはあまり経験していない代わりに、フツーの人が経験しないようなことを経験しているのですけれども、問題は一般的な価値観を真に受けると精神的に参ってしまって――求められることが出来ないがゆえ、苦しむことになるわけです。

寝たきりというわけでもないので、パソコンを触ったり、たまには外に出て過ごすこともあるのですが、歳を重ねるごとに心苦しく思うのは、親も歳をとって白髪となり、体もいうことが出てきて、それでもあらゆる生活のことをしてくれていることです。

自分でなんとかすべきだし、先のことを考えると不安になりますが、何もしないわけにはいかない。まだ生きていますからね。同じ病名がついても、社会に出て働いている元気な人もいます。ひとりひとり病状は異なりますし、環境も、あるいは年齢や性格、体力も、あるいはお金の多寡もあるので、同じようには参りません。

だがしかし。これから社会に躍り出んとする若者のように、何でも出来る可能性はない分、世界が限られていますから出来ることも限られている、ということは道がたくさんありすぎて悩む必要がない。明白な才能があって子どもの頃から取り組んでいる人は別かもしれませんが。

私の場合、探さずともある程度、決まってきます。ぜんぜん結果はともなっていませんが、いま取り組んでいることをやっていくしかないだろうと。それでもフツーに外に出て働くべきだろうかという迷いは常にあります。自分には無理だろうと思うのと同時に、為せばなるではありませんが意外と容易に出来るかもと夢想したり――勝手に出来ないと思い込んでいるだけではないかなど、まあ、そういう間で揺れ動いているわけです。

ともかく、特段の変化がない限りは、よろめきながらやっていくつもりであります。という、宣言でした。毎日のように、自分に言い聞かせているのですが、たどり着けるかどうかは別にして、こっち、と決めないと迷うばかりで何も出来ませんからね。